谷良介の一期一会ブログ

関西を拠点に活動しているサックス吹き谷良介の徒然日記。

Entries

スポンサーサイト


おじいちゃんと僕。

引っ越しの片付けに手こずってます。

そんな中、荷物詰めた時はまとめてバァッッと詰めたのでちゃんと見てませんでしたが、10年前くらいに亡くなったおじいちゃんが書いたものが出てきました。




おじいちゃんはすごく字が綺麗でした。

そんなおじいちゃんに小学の低学年の頃、僕と同世代のいとこ二人、男三人で毎週土曜日に習字を習っていました。

その時の修了書?の表彰状。





ここに書いてある三亀会っていうのは親戚の集まりの事です。

母方のおじいちゃん。
亀野っていう名字でした。

その亀をとって
おじいちゃん夫婦、親、そして僕たち世代。という三世代の事を三亀会って名付けて言うてました。


ちゃんと額にも入れてくれてるこの賞状。おじいちゃんの愛がいっぱい!いーっぱい詰まってる!!子供の頃には気付かなかったけど今ならこの気持ち受け止める事ができる!!!


なんだか色々思い出しました。


祭りの日の事とか。

本当に近所に住んでたのに、おじいちゃんちに行くのも子供ながらになぜか少し緊張をしながら行ってた事とか。


なんで緊張してたんやろ?笑


本当に優しいおじいちゃんやったなぁー。末っ子でわがままな自分の性格をおじいちゃんには隠してたから、嫌われたくなかったのかなぁ。だから緊張してたのかなー。笑


で、この賞状みてふと思いました。。。

習字、いつまで習ってたんやろ。どういうキッカケで行くのを辞めたんやったかな、、、?

思い出せないけど、辞めるってなった時、おじいちゃんはどう思ったんだろう。。

もっと続けて教えてもらってたらもう少しは綺麗な字になってたかな、、、。



おじいちゃんが最後に言ってくれた言葉、



、、がく、頑張りや。




でした。


多分、

音楽、頑張りや!と言ってくれたのだと思います。


おじいちゃんが亡くなったあの日。もう立ち直れないって思いました。こんなに辛いことがこの世にはあるんやって思いました。

最後、骨になったおじいちゃんに会うのが辛くて、骨上げには行けませんでした。


それくらい辛かったあの時。。。


あれから10年経って、僕も結婚し、父となり、おじいちゃんにとっては四亀会!!笑


今は家族、親戚で三亀会とかそんな呼び方は誰もしないけど、おじいちゃんが教えてくれた事や、おじいちゃんの優しさのバトンを僕も子供に沢山注いでいきたいなぁ。



おじいちゃんとの思い出がある限り、僕はずっと頑張れそうです。


それにしても綺麗な字やー。

僕もペン字講座とかしてみよかな。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

谷良介

Author:谷良介
006修正4
関西を拠点に活動しているサクソフォン奏者の谷良介です!

大阪音楽大学音楽学部器楽学科卒業。

学生時代よりソロやサクソフォンカルテットをはじめ、打楽器やフルートとのアンサンブル等、さまざまな形態で演奏会に出演する。

卒業後、第5回アラベスクホール大学新人演奏会に出演。

サクソフォンを飯守伸二氏に師事。

室内楽を井上麻子氏に師事。

[メビウス∞サクソフォンアンサンブル][SALUT!サクソフォンカルテット][Hopeサクソフォンカルテット]ではバリトンを担当し、[BASSEZ]ではアルトを担当している。

現在ヤマハPMS講師。

演奏依頼や相談、チケット購入は…

↑のメールフォームか
谷良介
までメールをください!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

レッスン会場


各会場にて募集時間をご確認ください。

日曜 &火曜
京都
JEUGIA
ミュージックサロン四条
0120-95-3033
ホームページ

水曜
兵庫、明石市二見
スガナミ楽器
二見ミュージックセンター
078-943-6565
ホームページ


金曜&土曜
大阪、梅田
ヤマハ梅田センター
0120-808-470
ホームページ

☆不定期☆
スタジオ個人レッスンも
させて頂いてます
詳しく知りたい方は
谷良介
までメールをください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

♪演奏会、ライブ情報♪

こちらをクリック!
左の記事の欄に詳細が表示されます!

僕の所属するメビウスの動画です♪



YouTubeに他の動画もあります!!<メビウス サックス> で検索してみてください!!

僕が所属するHOPEの動画



初のhopeオリジナル作品1楽章!!2楽章、3楽章、おまけはYouTubeにあります!!<hope sax四重奏>で検索してみてください!

QRコード

QRコード
